» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)
「エクストラバガンザ」とは、豪華で奇抜な作品といった意味で、定番品のスパイスツリーよりも熟成の長いモルトが使用され、またシェリー樽の比率も高くなっています。そしてこの限定品はかつての初代スパイスツリーがその熟成方法の問題から生産中止となってから10周年を記念してリリースされるという、業界の自主規制に対しての批判を込めたメッセージにもなっているのです!使用されているメインモルトは、シェリー樽のグレンオードが約32%、同じくシェリー樽のベンリネスが約17%、そして樽のヘッズ(鏡、ふた)の内側をチャーした樽でフィニッシュしたクライネリッシュが約28%です。テイスティングしましたが、熟成が長いオークや埃っぽい納屋、やや軽いベリーの香り、味は複雑で深く、爽やかなベリー、焼き菓子、ジンジャー、フィニッシュはスパイシーで少しのミントが深く長く続く。このスパイスツリーはスタンダードのニュアンスを見事に継承しながら、熟成の長さからなのか、ボディはより複雑で深く、フィニッシュに向けてのスパイシーさもミンティーやクローヴが混じりボリューミーに仕上がっています。
(インポーターコメント)
●品目ブレンデッドモルト
●アルコール度:46.0%
●内容量:700ml
●ボトラー:コンパスボックス社
《オフィシャルテイスティングノート》
香りは古くて楽しい、シェリー、ダーク系のベリーと昔の洋菓子店のような芳香な甘み、味はジューシーなレッドフルーツ、芳醇なダークブラウンシュガー、ジンジャーとクローヴのスパイス、フィニッシュは強く長くてスパイシー。